フレネ教育研究会会報

会報No.110 / 発行日2015年8月1日

フレネ教育研究会会報 No.110
  1. 簡単な玩具 構築物の造形活動を通した創意工夫と
    コミュニケーションの育成
    -RIDEF(フレネ教育者国際連盟)でのワークショップから
    結城 孝雄
  2. …学級生活を素晴らしく増幅させる …「生活の本」(フレネ)
    田中 仁一郎
  3. フレネ学校・フランス公立小学校見学記
    飯島聡子・松本あゆみ・有馬元明・猶原和子・
    冨田京子・本田祐吾・枝廣直
  4. 夏の全国集会・実践報告
    • サークルから広がることばの学び 本田 祐吾
    • 個別の学びはどのような可能性を生み出すのか
      ~取り組み始めたばかりの学習計画表の時間~ 山下淳一郎
  5. 実践報告
    • 開かれ、生み出し、包み込む教室へ 福田 奈奈
  6. サークル報告
    • 埼玉サークル
    • 世田谷サークル
    • 三重サークル
  7. 夏の集会チラシ
  8. 活動報告と運動方針
  9. 事務局からのお知らせ・編集後記

会報No.109 / 発行日2015年2月6日

フレネ教育研究会会報 No.109
  1. 夏の全国集会 まとめ
    • 2014 年 フレネ教育研究会 全国集会 結城孝雄
  2. 夏の全国集会 招待講演
    • Henri Louis GO 先生講演 翻訳:瓦林亜希子
    • フレネ教育が幼児教育に貢献したこと
      ミレイユ・ルナール/翻訳: 芳仲 猛
  3. 関東ブロック集会
    • フレネをめぐるラウンドテーブル
    • 聴くことからつながりあうこうとへ 西間木紀彰
  4. 論文
    • フレネ教育にみる感性と学び 結城孝雄
  5. 参加報告
    • RIDEF イタリア(2014)で見たものと考えたもの 鈴木伸尚
  6. 実践報告
    • 友達の声を通して学ぶ 有馬元明
    • 体育祭を終えて 中林友依子
  7. サークル報告
    • 埼玉サークルより
    • 世田谷サークルより
    • 三重サークルより
  8. 会計
    • 2013年度決算報告
    • 2014年度予算案
  9. 出版事業について
    • 「フレネ教育ハンドブック」編集作業進んでいます
  10. ブロック集会チラシ
  11. 編集後記

会報No.108 / 発行日2014年7月30日

フレネ教育研究会会報 No.108
  1. イタリアのフレネ教育運動② 里見 実
  2. 夏の全国集会・記念講演
    • オルタナティブ・スクールにおけるフレネ教育
      ~箕面こどもの森学園の教育実践から~ 辻 正矩
  3. 夏の全国集会・実践報告
    • 生活をひらく 枝廣 直樹
    • 英語の自由作文と子どもたち 浜口 拓
  4. 実践報告
    • 得意じゃなくても好きになる理科 石井 隆也
    • 「教育する場」から「教育し合う場」へ 福田 奈奈
    • 調べ遊び 高橋 健一
  5. サークル報告
    • 埼玉サークル
    • 東京サークル
    • 世田谷サークル
    • 三重サークル
  6. 活動報告・運動方針
  7. 夏の集会チラシ
  8. 事務局からのお知らせ・編集後記

会報No.107 / 発行日2014年1月31日

フレネ教育研究会会報 No.107
  1. 論文
    • イタリアのフレネ教育運動①
      ―移植から変革へ 1944-2000年― ニコラス・ベアッティ訳里見実
  2. 実践報告
    • 一人一人の学びを深める 高橋健一
    • 英語と自由作文 浜口拓
    • 生活を開く 枝廣直樹
  3. サークルから
    • 東京サークルより
    • 埼玉サークルより
    • 世田谷サークルより
    • 三重サークルより
  4. 事務局からのお知らせ
    • 春のブロック集会について
  5. 編集後記

会報No.106 / 発行日2013年11月30日

フレネ教育研究会会報 No.106
  1. 夏の集会をふり返って 石井隆也
  2. 夏の全国集会・実践報告
    • 子どもも教師も刺激を受けながら学びを広げる
      ~ことばの学びを中心に~ 増田典彦
    • 自主学習ノートの取り組み 日比朱里
  3. 実践報告
    <幼稚園>
    ・水のめぐり―「水はどこから生まれてどこへいくの?」― 佐藤芙美子
    <小学校>
    ・作ることは、広げること 江藤みわ
    <中学校>
    ・外国語で表現できるかな? 中林友依子
  4. 書評
    • 岸康裕「子どもと学び子どもから学んだ教師の記録」を読んで 福田奈奈
  5. 事務局からのお知らせ
  6. 編集後記

会報No.105 / 発行日2013年7月31日

フレネ教育研究会会報 No.105
  1. 夏の全国集会・提案
    • フレネに学びつつ、ことば・日本語の教育をどう進めるか
      西口敏治
  2. 夏の全国集会・実践報告
    • 関西サークル 田川宏
  3. 研究報告
    • 幼小接続期の新しい試み
      ~フレネとイエナプラン教育をヒントに~ 猶原和子
  4. 実践報告
    • ミュージックプラン 松波(畑)渚
    • 一文から読みを深める、一文で多様性を感じる 本田祐吾
  5. サークルから
    • 埼玉サークルより
    • 世田谷サークルより
    • 三重サークルより
  6. 事務局からのお知らせ
    • 運動方針(案
    • 事務局規定(案
  7. 編集後記

会報No.104 / 発行日2013年5月31日

フレネ教育研究会会報 No.104
  1. 論文
    • フレネと規範 鈴木伸尚
  2. 関西ブロック実践報告
    • 子供同士の交流から生まれるもの 枝廣直樹
    • ことばでつながろう~特別支援学級での取り組み~ 日比朱里
  3. 関東ブロック実践報告
    • 遅めの一歩 前田明香
    • クラスの仲間と響きあいながら表現する力をのばしたい
      ~詩の暗唱と自由作文を中心に~ 増田典彦
  4. 夏季全国集会のお知らせ
  5. 世田谷サークルより
  6. 編集後記

会報No.103 / 発行日2012年12月10日

フレネ教育研究会会報 No.103
  1. 2 0 1 2年全国集会特集
    • 記念講演
      「フレネ運動と国際関係
      ―フレネ学校とスペインからの避難児の受け入れ―」 古澤常雄
    • 集会のまとめ 西間木紀彰
    • 集会日程表
  2. 論文
    「フレネ教育実験コレージュ・リセにおけるカリキュラム開発の独自性」
    細尾萌子、大津尚志、宮橋小百合、堀内達夫
  3. 実践報告
    • 「つながる・ひろがる発表の時間をめざして」 松本あゆみ
    • 「自由学習から見えてくる子どもの姿」 有間元明
  4. 特別報告
    「地域民主教育全国交流研究会・東北被災地調査(2012年7月)報告」 佐藤広和
  5. フレネ教育研究会総会報告
    • 2011年度活動報告と2012年度方針
    • 2011年度決算報告と2012年度予算
  6. 三重フレネ研通信
    ・No.223 ・No.224 ・No.225 ・No.226
  7. 編集後記

会報No.102 / 発行日2012年7月28日

フレネ教育研究会会報 No.102
  1. 研究報告
    「L' enfant artiste ―実践編―」 の概略と背景 結城孝雄
  2. 特別実践報告
    「フレネ教育研究会埼玉集会実践報告」 石谷克人
  3. 実践報告
    • 「希望を語る、心をつなぐ、未来をめざす」 西間木紀彰
    • 「自由作文はじめのいっぽ ―新たな活動へ向けて―」 江藤みわ
  4. ヴァンスのフレネ学校とオランダのイエナ・プラン校研修旅行
    (1)はじめに
    (2)資料フレネ学校プロジェクト学習の趣旨
    「ヴァンスのフレネ学校における芸術クラス」 訳・瓦林亜希子
    (3)春の旅をふりかえって 飯島聡子
    (4)フランス・オランダ研修旅行に参加して 松本あゆみ
    (5)研修旅行に参加して 小沼律子
    (6)今回の研修旅行で学んだこと 猶原和子
    (7)オランダの学校から学んだこと 池宮奈那
    (8)オランダ教育から学んだこと 井戸麻美
    (9)フレネ学校 オランダの自由学校を見学して 堂野早紀
    (10)フレネ学校・オランダの教育における
    個別教育と日本の一斉教育の比較について 細川さゆり
    (11)リビングルームとしての教室~サークルタイムと関連して~ 松田壱眞
    (12)フランスとオランダの教育の研修旅行に参加して学び感じたこと 山口真也
    (13)フランス・オランダ旅行記 石井隆也
    (14)フレネ教育研究会 春の学校視察について 枝廣直樹
    (15)フレネ学校・オランダの学校を参観して 本田祐吾
    (16)フランス・オランダ研修旅行に参加して 岡田敬司
  5. 編集後記

会報No.101 / 発行日2012年4月20日

フレネ教育研究会会報 No.101
  1. 法政大学退任記念講義
    19 世紀末~20 世紀初頭における日本とベトナムとの
    『文明開化』の比較研究
    ―植民地下ベトナムにおけるフランスによる「文明開化」― 古沢常雄
  2. 関東ブロック研究集会報告 田中仁一郎
    • 実践報告 「子どもの学びを支える教室」 福田奈奈
  3. 関西ブロック研究集会報告
    実践報告Ⅰ 「興味・意欲を高める自主学習ノート」 青由香里
    実践報告Ⅱ 「K君から学んだこと」 日比朱里
    実践報告Ⅲ 「新しい学校と自由作文」 枝廣直樹
  4. シリーズフレネ教育って(第五回)
    …学級生活をすばらしく増幅させる… 「生活の本」 (フレネ) 田中仁一郎
  5. コラム
    書評 本谷宇一著「子どもが『発問』する学びの教室」 (一光社) 田中仁一郎
    100 号に寄せて 「これからのフレネ研や会報に望むことや学びたいこと」 枝廣直
  6. 第5 2 回フレネ教育研究会夏季全国集会案内
  7. サークルだより
    • 三重サークル
  8. 事務局より

ページトップへ戻る